忍者ブログ

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乳腺症のう胞とは乳腺症の一種で40代以降の女性に多く、乳房の乳腺内に水などの液体が溜まって圧力を受けたような痛みが起きるそうです。

治療としては溜まった液体を吸引し、その液体の検査などが行われることもあります。

このような場合一番心配してしまうのが乳がんとの関連ですが、いろいろな情報を見ると、乳がんの初期症状のしこりには痛みがほとんど伴わないというものや乳腺症にかかった後のリスクが高くなる、現在ではまったく関係性が無い、などさまざまですが、乳腺症以外の病気も多数存在しており、個人差もあることから、一概には言えないな、というのが感想です。

乳腺症のう胞も乳腺症の一種ということで、ホルモンバランスの崩れが原因とも言われており、日頃からできる予防を考えるとするならば、食生活等に気をつけ、規則正しい生活を心がけることも必要であるようです。

初期症状が乳がんと共通する点に乳頭から分泌物がでることがありますが、乳がんの場合は血の混じったものが多い傾向にあるという情報もありました。

一番大切なのは、異常があった場合はできるだけ専門の病院で受診し、自分の不安な点、疑問点に対して明確な説明をしてくれるお医者様を見つけることであると、権威ある先生が言っておりました。

当たり前のことですが、お医者様にも器用、不器用があって説明のうまい先生口下手な先生がいることは事実です、自分と相性の良いお医者様とのめぐり合いは財産でもあると思います。
PR
乳腺症と混同しやすいものに乳腺炎がありますが、別の病気のようです。
乳房に痛みがあるという点では共通していますが、違うところは、乳房が赤く腫れたり発熱を伴うことが多いという点だそうです。

乳腺炎には2種類に分かれるそうで、一つはうっ滞性乳腺炎で、これは初めての出産後や赤ちゃんへの授乳を止めるころに乳房内に母乳が溜まってしまい炎症を起こすというもので、もうひとつは化膿性乳腺炎で、これは赤ちゃんへの授乳時に噛まれたりしてその傷口から細菌が入り込み炎症を起こしてしまうそうです。

ただ、これにも注釈がつき他の病気が影響している場合もあるということですので注意が必要です。
乳腺炎であった場合には、炎症を抑える抗生物質を飲む治療が行われるとのことで、症状が軽ければ乳房内に溜まっている母乳を器具を使って出すことも行われるようです。

いずれにしても、他の病気の可能性もあり、乳腺症の場合はお医者様によってその概念が違っているなどという情報もありますので、病院で受診を受ける場合は専門の病院で最初から受診を受け、聞きづらい先生もいると思いますが、どのような根拠での診断なのかをはっきり聞くことが大切です。

このような症状のときに一番心配してしまう乳がんとの関係ですが、乳腺症と乳がんの初期症状では共通する部分もあり、素人判断は危険です。
乳腺症はホルモンバランスの不均衡が原因とも言われておりますので、食事やストレス、睡眠不足等に気をつけることも大切なことのようです。
乳腺は乳房に存在し、腺房という血液から母乳を抽出する部分とその母乳を乳頭に送り届ける入管という部分からなっているそうです。

この乳腺は生理時に妊娠、出産を控える準備として広がったり縮んだりを生理ごとに繰り返していて、比較的若いころはその拡張、収縮の変化に違和感を感じないのですが、30~40代になると、その拡張した部分と収縮した部分に差が起きて、拡張した部分がしこりのようなものと感じたり、痛みとして感じたりするそうです、乳腺症の場合は生理前に痛みが起こり、生理になると痛みが消えたりするそうです。

年齢が30~40代で、乳房にしこりのようなものがあり、生理前に痛みがある、乳頭から分泌物がある、このような症状があると乳腺症の可能性がありますが、問題は乳腺に関係する他の病気もあり、その見極めは、やっぱり素人ではできないということです。

病院で診察を受けるとお医者様はまず重篤な病気である乳がんを疑い、乳腺症の症状に当てはめるというよりはより重篤な病気の可能性を考え、消去法でそれでも違和感がある場合に乳腺症という病名を使うというようなことを聞いたことがあります。

実際、お医者様でも乳腺症の概念が食い違っているというようなことも聞きます。
患者としてはしっかりとした病気の見極めと治療をしてもらえばよいのですが、このようなことから、診察を受けるときには専門の病院での受診が必要だと思います。
乳がんと乳腺症ではまったく病気の重篤度が違いますが、初期症状には共通している部分があり、当たり前のことですが、異常を感じたら何をおいても専門の病院で受診を受けることが自分を守る術であると思います
乳腺にしこりがあったり、乳頭から分泌物があるという症状は乳がんにも共通するものだそうで、乳房に違和感を発見した場合は心配になります。

現在では乳腺症と乳がんの因果関係は無いという情報を聞くと安心しがちですが、日常生活の不摂生によるホルモンバランスの不均衡が原因にもなるという情報を考えてみると、直接的な原因にはならなくとも生活習慣という点からだけ考えれば、共通項がないとも言い切れないので、乳腺症であった場合にも食生活やストレス、寝不足等に気をつける生活を心がけることは大切だと思います。

病院で受診を受けると、お医者様はまず重篤な病気である乳癌を疑い、問診、触診、必要があればレントゲンや超音波検査、細胞検査を行います。

乳腺症と乳癌の初期症状には共通するものがあるのに、結果的に乳腺症であった場合は、痛み等の症状によってですが重篤な病気ではないという点が、初期段階での受診を遅らせてしまう要因ではないかと思います。

やはり乳癌は受診が遅れて手遅れになる場合が多いとのことですので、「異常に気付いたらすぐさま専門の病院で受診することが自分を守ること」であると信じて行動することが大切であると思います。

中年以降になると、やはり若い時のようにはいかなくなってきますので、病院のお世話になることも増えてくると思います。
身体に異常を発見したら、今後お世話になる可能性もあるので、自分が信頼をおける病院をリサーチするつもりで早期の受診をすることが大切です。

事実、乳腺症という病気はお医者様の中でも解釈が分かれるということも聞きます、受診したときに自分の疑問を解消してくれる説明をしてくれるお医者様とめぐり合えることはその後の人生にもつながる出会いだと思います
結果的に乳腺症であった場合、特別な治療の必要が無く、特にこれから妊娠、出産を控えた若い人は経過措置、痛みを抑えるのであれば乳腺に影響を与えるホルモンを抑える薬の投与の治療というのが一般的だと聞きます。

乳腺症はホルモンの不均衡が原因とも言われていて、日常生活の食生活や寝不足等にも気をつける必要があるとのことです。
注意すべき点は、乳腺症に係わるその他の病気も含めて、病院によって、お医者様によって診断結果等が異なることがあるという点です。

素人考えでもおそらくその病院の検査内容や、お医者様の専門分野により病気に対する見解は分かれるでしょうから、異常を発見した場合は、自分と愛称のよいお医者様を見つけるというような気持ちで、またせっかく病院に足を運ぶのですから専門の「乳腺科」を受診したほうが良いとと思います。
専門のお医者様が発言している通り「自分が納得するまで診断結果の内容、根拠を聞く」ことが大切なことだと思います。

万が一診断内容に納得できない、不安が残るというような場合は、今では「セカンドオピニオン」というような言葉も市民権を得ていますので、別の病院で受診し、別のお医者さんの診断を聞いてみるのもよいと思います。

乳腺症にかかった人は乳がんにかかる可能性があるというデータがあったり、現在では乳がんと乳腺症に因果関係は無いという情報があったり、いろいろ聞きますが、今回乳腺症と診断され定期健診をする習慣ができたとすれば、すべての病気において初期段階で発見できる可能性がありますので、心配は付きまといますがなるべくプラス思考でいきたいものです。
生理時に繰り返される乳腺の変化に対する症状と言われている乳腺症の痛みの症状は人それぞれのようで、乳房にしこりのようなものを感じ、「鈍痛」「激痛」「圧痛」というような表現をよく耳にします。
多くの場合はこの痛みは生理前に強くなり、生理が始まると痛みが軽くなるというような症状のサイクルだそうです。

専門家の意見の中では、乳腺が生理に伴って繰り返す変化に対する漠然とした病名のため、将来的に乳腺症という病名が使われなくなる可能性もあるという声も耳にします。
診断の結果、乳腺症の場合の治療は、痛みが強くなければ経過観察という措置の場合もあるようです。

痛みを排除する治療としては、乳腺に作用するホルモンを抑える薬剤を使用するようです。
結果的に乳腺症であった場合には治療を必要としないということのようですが、問題は自分で気づいた乳房の違和感が乳腺症なのかその他の病気なのかという点です。

乳房にしこりのようなものの症状があって、生理の周期に連動した「鈍痛」「激痛」「圧痛」のような痛みがあり、乳頭から分泌物がある、年齢が30~40代、このような世間で一般的に言われている条件であれば、乳腺症である可能性は高いと思いますが、当然症状は人それぞれで、前述のような症状は人によってあったり無かったりで、素人判断はできません。

異常があれば直ちに病院での受診が必要ですが、お医者様によって診断の表現、内容が異なるということは、何の病気でも言われていることなので、ある程度の予備知識をもって、「どのような根拠でそのような診断なのか」をはっきりさせることが安心につながります。
患者が理解し、安心できる診断の説明はお医者様の義務ですが、すべてのお医者様がそのような気配りに長けていません
乳腺症の定義はお医者さんの中でも分かれるそうで、突き詰めていくと素人判断で乳腺症だと決め付けるのは危険だというところに帰結しますが、一般的に言われている乳腺症の症状にはこのようなものがあるそうです。
 
・乳腺がしこりのように硬くなっている部分がある
 
・乳房が痛い痛みは月経前に強くなって月経が始まると軽くなる)
 
・乳房の表面がでこぼこしている
 
・乳頭から分泌物(透明、ミルク様など)がある
 
・乳房のしこり感とともに、緊満感、鈍痛、激痛、圧痛がある
 
・30~40代の人に多い
 
似た病名に乳腺炎がありますが乳腺症とは全く別のものだそうです。乳腺炎は細菌の感染や、授乳期にお乳がうまく出なくなり乳房にお乳が溜まり起きるものだそうです。
 
20代のころの女性の体は、妊娠、出産に備え生理に連動して乳腺も変化を繰り返し、その変化が30~40代になると痛みとして感じるということを聞いたことがあります。
 
乳腺症以外の乳房に関する病気には乳腺腺腫、乳腺繊維腫、乳腺嚢胞、乳がんなどの病気があり、一般的にこれらの病気は痛みを伴うことが無いと言われているそうですが、症状は千差万別ですので異常があれば直ちに専門の病院での検査が必要だと思います。
 
重大な病気ではなかった場合でも、お医者さんによって診断の表現が違う場合があるということも聞きますので、診断を受けた場合は、どのような根拠で、診断したのか教えてもらったほうが安心できるようです。
 

スポンサードリンク

health info

健康的に痩せる方法を模索している人は多いと思います。巷にはたくさんのダイエット情報があふれていますが、急がば回れ!実際に痩せた人の運動に関する体験談から自分に合ったダイエット方法を見つけ出しましょう。

忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 乳腺症 症状 痛み 原因のリサーチ All Rights Reserved